気が付けば3月!!!
前回の更新で新年の挨拶していたのに、外を見れば梅が咲いている、、、。
更新せねばと思いつつ、楽しい設計の仕事に呆けて、U設計室全員が苦手な文章を書くという行為(ブログ)を見て見ぬふりしてきた2か月。
次回はもう少し早く更新します!
さて、そんな春先に【ねぎぼうず文庫】の工事が完了しました。
改修前は田舎によくある田の字型の和室。
写真右側の6畳2間分を絵本図書室にリノベーションする工事でした。
奥さんが収集なさった絵本の一部が床や押し入れにあふれかえっており、既に相当魅力的な空間で、、、。
下の写真は奥の段ボールもすべて絵本。そして、隣接する蔵にも絵本の山。
素敵な本達と、それを地域の子ども達に開放して、絵本の魅力を伝えたい。という奥田さんの想いを形にするお手伝いができたことが本当に幸せで、とても楽しい工事でした。
改修後はこんな感じになりました。
子どもが自分の好きな場所で絵本と過ごせるように、さまざまな大きさ、高さの空間をつくりました。
古いものと新しいものが組み合わさる落ち着いた空間。
真ん中にどんっとある本の森コーナーは、中にも外にも絵本が並ぶ空間。
絵本は子どもが手に取りやすいように、できるだけ面出しにしています。
春になったらこの5つの電球を絡めた枝のオブジェが出現します。
押し入れだった場所を籠り部屋に。棚の中に入り口や窓がある秘密基地の様な場所。
ハシゴを登って上の段。
下の段。壁紙はねぎぼうず柄になってます。
大きな窓の手前には長い机があり、ここで絵本を読んだり、宿題をしたり。
窓から見える蔵にもたくさんの絵本があります。
カウンターでは奥さんがラッピングなどの作業をしながら子ども達を見守ります。
図書室犬のげんこつも見守ります。
現在は絵本を並べたり図書カードを作ったりと開室に向けて準備中。
開室準備ができたらFacebookでもお知らせします。
また奥さんのブログでもお知らせがあると思いますので、覗いてみてください。
追記
この春からU設計室が3人体制になりました。
奥から大垣、上田、小林の3人です。
これからも相変わらず、楽しみながら空間づくりのお手伝いをしていきますので、改めましてよろしくお願いします。