昨日、【ふわらさん家】の建前を行いました。
今にも雨が降り出しそうなおもーい雲の一日でしたが、一滴の雨も降らずに完了できて本当に良かったです。
ふわらさん家は、去年の秋頃から一緒に土地探しを始めました。
いろんな土地を一緒に回って決めたこの土地は、何年も買い手がつかずに残っていた旗竿地で、もともと畑だったこともあって、背丈ほどのセイタカアワダチソウが土地全体にびっしり生えていました。
ただ、お向かいが土建屋さんの土場なので、向かいの山まで景色がスコーンと抜けていたり、敷地に5mを超えるエンジュの木が何本か生えていたり、売れない旗竿地で近隣に比べて土地の価格も安めだったりで、ここに合った家づくりをすれば、とっても良い場所ですねー。ってお話しをしてこの場所にお家を建てることが決まりました。
リビングは前の山のような勾配天井の連なりを挟み梁で構成しています。
毎回ですが。大工さんがかっこよくて、見とれているうちにどんどん骨組みができていくお家。
柱や梁といった骨組み越しに見える景気は今しかみれない光景。これも建前の楽しみ。
見守るふわら夫妻。空が曇りすぎて、魔王城へ乗り込む前の勇者達みたくなってます。
さあ春先の完成に向けて、これからの工事が楽しみですねー!